読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IGRPAN’s diary

広く浅く

アイドル楽曲大賞2016 投票内容

今年はアイドル楽曲大賞2016に投票できたので、一応その投票内容を記しておきたい。

第5回アイドル楽曲大賞2016

■メジャー部門
基本的にあんまり多く聞くタイプではなく、自分のいつも聞くグループを継続的に聞くぐらいなのだが、今年は数少ないそういうグループである中のさくら学院私立恵比寿中学が入らなかった。それだけ色々多様化して面白いというところか

1位 舞いジェネ!/夢みるアドレセンス 3.0pt
遅ればせながら夢アドを知った1曲。
その後も2016年度良曲揃いだった夢アドだが、この曲のインパクトは大きかった。
「日本がもし終わっても 夢みるアドレセンス」と勢いで歌いきってしまうのが素晴らしい。この1曲の1節が後の教えてシュレディンガーで使われているのも楽しい。

www.youtube.com

2位 うるとらみらくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ/わーすた 2.5pt
遅ればせながらわーすたを知った1曲。
RPG的なMVも絡め、とにかくインパクトが強い。
「トリケラトップス強い」「草とお花じゃビタミン不足よ」な歌詞も楽しい。
個人的に廣川さんはピンとこないのだが、三品さんは刺さる。

www.youtube.com

3位 Cherie!/チームしゃちほこ 2.0pt
最近あんまりしゃちほこは聞いてなかったのだが、有線で聞こえてきたこの曲はとても気になった。曲名わからずに聞いても、秋本さんの声ですぐにしゃちほこの曲とわかって調べられるのは、このグループの強みか。
らしくない?可愛らしい曲だが、とにかく曲調が好み。

www.youtube.com

4位 少しだけ/ベイビーレイズJAPAN 1.5pt
今年下半期最大の発見?はradikoで聞いた「大矢・高見のしゃべリスタ」がとにかく楽しいということ。今では1週間で一番楽しみにしているラジオ番組になっている。
ベビレの曲は基本的に好きなのだが、決定的な1曲というのは個人的にはあまりない。ニューアルバムもそんな感じだったのだが、番組で語られた大矢生誕でのこの曲で、二人での歌い出しで高見が泣いたという話を聞いて、この曲が一気に好きになってしまった。ラジオの力は大きい。

www.youtube.com

ベビレ版はYouTubeに無かったので、提供した鶴のセルフカバー版で。

 

5位 華麗なるVICTORY/SUPER GIRLS 1.0pt
今年は久々にスパガを聞いた年だった気がする。
そのきっかけを作ってくれたのはこの曲。最近あんまり聞いてなかっただけで、いい曲はあるんじゃんと思わせてくれた。

www.youtube.com

 

■インディーズ/地方アイドル楽曲部門
あんまり多く聞いてるわけじゃないので、インディーズ部門はあまり知ってる曲がない。
まともに聞いてるのは虹コンぐらいなわけで。

1位 ↓エイリアンガール・イン・ニューヨーク↑/虹のコンキスタドール 3.0pt

虹コンの今年の曲では一番好き。MV変化球すぎるけど。

www.youtube.com


2位 虹色スマイル/Ciao Smiles 2.5pt

さくら学院流れから。安っぽいMVがたまりません。

www.youtube.com


3位 戦場の聖バレンタイン/虹のコンキスタドール 2.0pt

私が虹コンにハマるきっかけを作った曲。らしさはちょっと弱い。

www.youtube.com


4位 きみわずらい/まねきケチャ 1.5pt

何で知ったかも忘れたけど、妙に耳に残った曲。

www.youtube.com


5位 矛盾、はじめました。/Negicco 1.0pt

土岐麻子が絡んだこの曲には一応投票しておきたい。

www.youtube.com

 

■アルバム部門
1位 ニッポンChu!Chu!Chu!/ベイビーレイズJAPAN 3.0pt
2位 The World Standard/わーすた 2.0pt
3位 穴空/私立恵比寿中学 1.0pt

標準通りの配点で投票したけれど、1,2位と3位の間にはやや大きめの差がある。

 

■推し箱部門
さくら学院

楽曲部門で入れられなかったけれど、それでも箱として面白いのはさくら学院。2016年度の新入生も強力で、今後もますます面白くなりそう。秋桜学院のDVDは買ってしまった。